猫はブログを書かない

迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ。猫を飼うとは。気持ちと向き合うとは。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子猫探し:手抜きは結果に直結する<編集後記No.32>

熊本県でおこった地震の影響でしょうか。 最近になってまた沢山の方から「猫が迷子になってしまったけど、どうしたらいいか」というお問合せのメールをいただくようになりました。 ご返信についてはこちらの記事もご一読いただきたいと思うのですが neko-mai…

迷子猫予防:猫に失踪して欲しくなかったら、絶対に言ってはいけない3つの言葉<編集後記No.31>

***** 先日実家の母がうちにやって来た時、久々に会うてんちゃんを見て 「あの子、少し太ったんじゃない?!」 と暴言を吐きました。 その夜...。 てんちゃんは、ゴハンを残しました。 あげている量はいつもと全く変わらなず、なのにです。 どう考えて…

迷子猫予防:熊本県地震被災地にペット専用の避難所が設置されたそうです。<編集後記No.30>

写真はピースウィンズ・ジャパンさんのサイトのスクリーンショットです。 ***** 先日、災害時にペットと一緒に避難できる自治体もある、という話しを書きましたが、 neko-maigo.hatenablog.com 今回の熊本県の大震災の被災地(益城町)には、ペット連れ…

迷子猫予防:地震や大災害にみまわれた時、ペットと一緒に避難するために必要なものとは。<編集後記No.29>

災害にあっても離ればなれにならないでいられるかどうか...。いられるよう今から備えておきたいです。 ***** 熊本県の地震、びっくりしました。被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。 このニュースを見ていて、2011年の東北の大震災の時に避…

迷子猫&ノラ猫保護対策:猫の居場所を明かさない方がいい理由とは<編集後記No.28>

今でこそ穏やかな顔つきのてんちゃんですが、野良時代はやっぱり結構険しい顔をしてました。 ***** 最近時間がある時にぼんやり眺めてはなごませてもらっているサイトに、punkumaさんという方のインスタグラムがあります。 www.instagram.com 猫達の躍…

迷子猫対策:逃げた動物を追うには<編集後記No.27>

すきま好きてんちゃん(箱はあんまり好きじゃないのに/本日の話題に全く関係のない写真ですみません、、、)。 ***** 少し旬が去った話題で恐縮なんですが、シマウマが捕獲失敗されて溺死してしまった事件、衝撃でした。 www.nikkansports.com このニ…

迷子猫対策:探し方相談への返信メールについて<編集後記No.26>

おかげさまでてんちゃんも元気です。 ***** 少しご無沙汰しておりました。 その間もこちらのブログをご覧くださり、飼い猫ちゃんを必死に探しています、という方達からご相談メール等をお寄せ頂くことがあり、それを拝見するたびに切ない気持ちになって…