猫はブログを書かない

迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ。猫を飼うとは。気持ちと向き合うとは。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<迷子猫探し/No.14>迷子になる前の伏線として...アニマルコミュニケーターに教えてもらったペットの本当の気持ち(迷子になったてんちゃんを透視してもらう/失踪前の話)

現在の我が家のワンコ・コルクとてん。いまだになかなか埋まらないこの微妙な距離。腕が2本あってよかったと思う瞬間...。 ***** アニマルコミュニケーターのIさんには、実は迷子騒動の前に1度お会いしたことがありました。 【アニマルコミュニケータ…

<迷子猫探し/No.13(閑話休題)>迷い猫を探している時にぶちあたった田舎の高齢者との価値感の壁(シルバーウィークに思うこと)

うちにやってくる前、ノラ猫だった時代のてんちゃん。顔つきが今とは全然違います。 ***** ちょっと本筋のてんちゃん探しの話とはズレますが、捜索中にぶつかったなんともいえない問題について、お話ししたいと思います。 てんちゃんを迷子にしてしまっ…

<迷子猫探し/No.12>アニマルコミュニケーターに教えてもらったペットの本当の気持ち(迷子になったてんちゃんを透視してもらう/失踪中全期間)

だまって爪も切らせる大人しいてんちゃん。そんなてんちゃんのものわかりの良さに、わたくし達は知らず知らずのうちに甘えてしまっていたようでした。 ***** 例えば寿命が ■50年しかないけれど、その間自分が好きなことを思う存分やっていいですよ、と…

<迷子猫探し/No.11>アニマルコミュニケーターは「拝み屋」のような詐欺師なのか?!(てんちゃんを透視してもらう/失踪中全期間)

いつぞやか、自宅に突然やってきた来客にビックリして、思わずおしっこをもらしてしまった直後のてんちゃん。みるからにプライドが傷つき、ショックを受けている表情をしています。猫にも人間と同じように感情が宿っていると思う瞬間です。 ***** 前回…

<迷子猫探し/No.10>アニマルコミュニケーターは迷い猫を探せるのか(てんちゃんを透視してもらう/失踪中全期間)

ドライブ中のてんちゃん。だいたいいつもこんな調子で車に乗っていたので、わたくし達もすっかり安心してしまっておりました。 ***** わたくし達は、てんちゃんが逃げた直後から、動物とコミュニケーションがとれるという「アニマルコミュニケーター」…

<迷子猫探し/No.9>行方不明になったペット探しにTwitter(ツイッター)やSNSは役立つのか?[part2]

帰ってきた直後のてんちゃんの様子。twitter上で「おかえりー!」と、色んな方に反応してもらえてありがたかったです。 ***** 「行方不明になったペット探しにTwitter(ツイッター)やSNSは役立つのか?[part1]」でもふれた、 「猫を探している人は、tw…

<迷子猫探し/No.8>行方不明になったペット探しにTwitter(ツイッター)やSNSは役立つのか?[part1]

てんちゃんが逃げたエリア。このとても広い夕焼けをみては何度も何度も途方に暮れました。 ***** 今回のてんちゃん探しでは、当初私たちはあんまり積極的にネットでの呼びかけを行なうつもりがありませんでした。 というのも、てんちゃんが迷子になった…

<迷子猫探し/No.7>行方不明になったペットを探している時に必ず連絡すべき公的機関・関係各所について(水害や地震など、自然災害時も含む/失踪から1週間以内)

てんちゃん帰還後、速攻で健康診断に連れていきつつ、マイクロチップを入れてもらいました。病院でチップを埋め込んでもらった後、必要書類をいただくので、それに記入の上、手数料1000円を郵便局で支払った後、書類を郵送します(後日登録完了の通知が届き…

<迷子猫探し/No.6>ペット探しの「チームビルディング」(地元で協力をあおぐ/失踪から3日目以降)

帰ってきてとても切なかったひとコマ。逃げていった時に外れた首輪をそのまま保管していて、戻ってきてからつけてみたらこんなにぶかぶかに...。結局てんちゃんは2ヶ月間、どこのエサやりさんにもお世話になっていなかったようで、潜伏していたエリアの地元…

<迷子猫探し/No.5>結界をはる(行方不明になったペットを探すのに効果的なチラシとは・その2)(失踪3日目以降)

てんちゃんが迷子になったあたり一帯の住宅地図。町役場でお願いしてコピーさせていただきました。 ***** とにかく気持ちが焦り、一刻も早くチラシを配らねば!と、まずはてんちゃんが逃げたサービスエリアの上り線側の目の前にある集落から手当たり次…

<迷子猫探し/No.4>行方不明になったペットを探すのに効果的なチラシとは(失踪2日目)

てんちゃんが逃げた直後にサービスエリアの従業員施設に貼ってもらった手描きのチラシ(実際に配るチラシは、ここまで詳しい情報はむしろ書かない方がいいです)。 ***** なにはともあれ、まずはサービスエリアの従業員の1人でも多くの方に、うちの猫…