猫はブログを書かない

迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ。猫を飼うとは。気持ちと向き合うとは。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子猫予防:明日2月22日はネコの日<編集後記No.25>

最近のてんちゃんのブームは「もぐって寝る」。 ***** 明日2月22日は、「ニャンニャンニャン」の語呂合わせから「猫の日」だそうですね。 昨今は猫ブームと言われていますが、昔から猫も犬も好きだった私としては、今さら改めていうことかな??という…

迷子猫予防:自分がやられていやなことはネコにもしない<編集後記No.24>

朝、わたくしを起こしにきたコルクに、てんちゃんにもご挨拶して〜と言ったら、ふごふごしてくれました。 ***** 野良だった時代の名残か、てんちゃんはゴハンの食べ方がとても下手で、かつ、いまだに結構な勢いでガツガツ散らかしながら食べます。 そし…

迷子猫探し:行方不明ペットは、一体いつまで探したらいいのか<編集後記No.23>

てんちゃんは、本当はものすごく甘えん坊なのかもしれません。 ***** てんちゃんを探している時、1度だけダンナと大きくもめたことがあります。 それは、てんちゃんが無事でいる姿を確認できてから2週間くらい経った頃だったと思います。 ほぼ毎日現場…

迷子猫予防:犬の時は気付かなかったけど、猫には危険なもの<編集後記No.22>

犬は高いところに乗らないので、最初はてんちゃんの行動にとまどいました。 ***** わたくしは子供の頃から長年犬を飼って来たので、犬についてはそこそこ詳しいつもりでおりました。 例えば、ネギ系の野菜やチョコレートを食べさせてはいけないとか、歳…

迷子猫予防:犬も猫も、わかっている<編集後記No.21>

つかず離れず。でもお互いがだれか、ということはそれぞれよくわかっています。 ***** アニマルコミュニケーターのIさんに 「コルクちゃんとてんちゃん、きちんとそれぞれを紹介し合ってあげてください」と言われ、 neko-maigo.hatenablog.com そこから…