猫はブログを書かない

迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ。猫を飼うとは。気持ちと向き合うとは。

迷子猫予防:なるほど!それは気づかなかった!迷子札に書いておくと良い一言とは?!<編集後記No.41>

<2022年8月追記> 現在お寄せいただくご質問等に対してのご返信対応は行っておりません。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承いただけましたら幸いです。 こんにちは、てんの飼い主です。 先日この記事をみて、思わず 「なるほど〜〜〜っ!」 とうな…

迷子猫予防:「ネコに薬を飲ませる方法」から学ぶ、バカにせずに大切にしてほしい重要なこと。<編集後記No.40>

こんにちは、てんの飼い主です。 先日こんな記事を見つけました。 sippolife.jp 「ネコに薬を飲ませるためには、『言って聞かせること』が重要」 というお話です。 記事の作者の方は、 「『なんてメルヘンな!』と思いましたが、シッターさんだって、その言…

迷子猫探し Q&A:とにかく、もう1回冷静になってみよう!!1日でも早く迷子になってしまった猫を探し出したい人がやるべきたった1つのこと。<編集後記No.39>

こんにちは、てんの飼い主です。 最近また似たようなご質問を何件かいただきましたので、僭越ではありますが、Q&A形式で応えさせていただきます。 <Q> 思っていたのとは全然違うところから目撃情報が上がってきたり、色んな人に色んなことを言われて、何を…

てんちゃんが唯一ムキになる瞬間<迷子後の日常:No.3>

こんにちは、てんの飼い主です。 いつも穏やかでオトナなてんちゃんが、唯一アグレッシブになる瞬間があります。 それは・・・ 焼き魚! 野良だったてんちゃんは我が家にやって来たばかりの頃は、 「ゴハンは自分で獲ってくるもの」 という意識が強烈にあっ…

防災の日に、災害用伝言ダイヤル(171)を体験で使ってみました<迷子後の日常:No.2>

今週のお題「防災の日」 こんにちは、てんの飼い主です。 今日、9月1日は防災の日ということで、かねてから気になっていた災害用伝言ダイヤル(171)を体験で使ってみました。 www.ntt-east.co.jp こちらは ・毎月1日,15日 00:00~24:00 ・正月三が日(1月1…

今日はてんちゃんのお誕生日<迷子後の日常:No.1>

こんにちは、てんの飼い主です。 本日、8月31日は、てんちゃんのお誕生日です。 ・・・といっても、もともと野良だったので、正確なお誕生日の日をわたくし達は知りません。 でも、3年前の今日が、怪我をして瀕死状態にあったてんちゃんを助けた日なので、我…

迷子猫探し Q&A:よくメールでお問い合わせいただくことについて<編集後記No.38>

おかげさまでてんちゃんは穏やかに元気です。 ***** こんにちは、少しまたご無沙汰しておりました。 そして、何かの波があるのか、ここへ来てまたとととととーっとお問い合わせメールを何通も集中的にいただいたので、取り急ぎそちらへお応えする意味も…

迷子猫予防:どうせ言っても分からない、は人間のエゴ<編集後記No.37>

顔全部で「暑い...」と伝えてくるてんちゃん。 ***** 人間の子育てについての話しで、猫にも通じるな、と思ったものがありました。 conobie.jp これ、 「猫だから大丈夫」...そう思っているのは、私たち人間だけかもしれない って置き換えられると思い…

迷子猫探し:「もうここにはいない...」と思うのはまだ早い!同じ所は何度も探そう。<編集後記No.36>

行方不明になったてんちゃんは、まさかのまさかで高速道路を“またいで”いました。 ***** 猫にGPSをつけて行動範囲をチェックしたという話題を興味深く拝見しました。 buzzmag.jp 中には裏山まで遊びに行ってる子もいて、ビックリです。 でもこの記事か…

迷子猫予防:たとえ冗談だったとしても決してネコに言ってはいけない言葉とは<編集後記No.35>

迷子猫探しでは、これまでの暮らしを振り返ってみることもとても重要です。 ***** 北海道七飯町の林道で行方不明だった男の子、無事見つかって良かったですね。 headlines.yahoo.co.jp 「置き去りにされた子供は、絶対に親の後を追うはず。だから遠くへ…

迷子猫探し:飼い主さん、落ち込まないで!オバマ大統領のSPでも無理なので、猫を見つけられなくても当たり前なんです!<編集後記No.34>

さかな(@akiakisannsann)さんのツイートのスクリーンショット ***** つい先日、オバマ大統領が広島を訪問した際、厳重な警備体制が引かれた会場内に、突如として黒猫ちゃんが現れて話題になりました。 togetter.com なんともほっこり気分になる話題で…

迷子猫予防:飼っている猫が迷子になってしまうかもしれない最も危ないタイミングとは<編集後記No.33>

あったかくなってきましたが、てんちゃんにはまだ物足りない温度のようです。 ***** このブログを始めて約半年経ちましたが、お寄せいただく迷子猫相談メールの中に、ちょっと目立つ傾向があることに気がついたので、今日はそのご紹介です。 メールをお…

迷子猫探し:手抜きは結果に直結する<編集後記No.32>

熊本県でおこった地震の影響でしょうか。 最近になってまた沢山の方から「猫が迷子になってしまったけど、どうしたらいいか」というお問合せのメールをいただくようになりました。 ご返信についてはこちらの記事もご一読いただきたいと思うのですが neko-mai…

迷子猫予防:猫に失踪して欲しくなかったら、絶対に言ってはいけない3つの言葉<編集後記No.31>

***** 先日実家の母がうちにやって来た時、久々に会うてんちゃんを見て 「あの子、少し太ったんじゃない?!」 と暴言を吐きました。 その夜...。 てんちゃんは、ゴハンを残しました。 あげている量はいつもと全く変わらなず、なのにです。 どう考えて…

迷子猫予防:熊本県地震被災地にペット専用の避難所が設置されたそうです。<編集後記No.30>

写真はピースウィンズ・ジャパンさんのサイトのスクリーンショットです。 ***** 先日、災害時にペットと一緒に避難できる自治体もある、という話しを書きましたが、 neko-maigo.hatenablog.com 今回の熊本県の大震災の被災地(益城町)には、ペット連れ…

迷子猫予防:地震や大災害にみまわれた時、ペットと一緒に避難するために必要なものとは。<編集後記No.29>

災害にあっても離ればなれにならないでいられるかどうか...。いられるよう今から備えておきたいです。 ***** 熊本県の地震、びっくりしました。被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。 このニュースを見ていて、2011年の東北の大震災の時に避…

迷子猫&ノラ猫保護対策:猫の居場所を明かさない方がいい理由とは<編集後記No.28>

今でこそ穏やかな顔つきのてんちゃんですが、野良時代はやっぱり結構険しい顔をしてました。 ***** 最近時間がある時にぼんやり眺めてはなごませてもらっているサイトに、punkumaさんという方のインスタグラムがあります。 www.instagram.com 猫達の躍…

迷子猫対策:逃げた動物を追うには<編集後記No.27>

すきま好きてんちゃん(箱はあんまり好きじゃないのに/本日の話題に全く関係のない写真ですみません、、、)。 ***** 少し旬が去った話題で恐縮なんですが、シマウマが捕獲失敗されて溺死してしまった事件、衝撃でした。 www.nikkansports.com このニ…

迷子猫対策:探し方相談への返信メールについて<編集後記No.26>

おかげさまでてんちゃんも元気です。 ***** 少しご無沙汰しておりました。 その間もこちらのブログをご覧くださり、飼い猫ちゃんを必死に探しています、という方達からご相談メール等をお寄せ頂くことがあり、それを拝見するたびに切ない気持ちになって…

迷子猫予防:明日2月22日はネコの日<編集後記No.25>

最近のてんちゃんのブームは「もぐって寝る」。 ***** 明日2月22日は、「ニャンニャンニャン」の語呂合わせから「猫の日」だそうですね。 昨今は猫ブームと言われていますが、昔から猫も犬も好きだった私としては、今さら改めていうことかな??という…

迷子猫予防:自分がやられていやなことはネコにもしない<編集後記No.24>

朝、わたくしを起こしにきたコルクに、てんちゃんにもご挨拶して〜と言ったら、ふごふごしてくれました。 ***** 野良だった時代の名残か、てんちゃんはゴハンの食べ方がとても下手で、かつ、いまだに結構な勢いでガツガツ散らかしながら食べます。 そし…

迷子猫探し:行方不明ペットは、一体いつまで探したらいいのか<編集後記No.23>

てんちゃんは、本当はものすごく甘えん坊なのかもしれません。 ***** てんちゃんを探している時、1度だけダンナと大きくもめたことがあります。 それは、てんちゃんが無事でいる姿を確認できてから2週間くらい経った頃だったと思います。 ほぼ毎日現場…

迷子猫予防:犬の時は気付かなかったけど、猫には危険なもの<編集後記No.22>

犬は高いところに乗らないので、最初はてんちゃんの行動にとまどいました。 ***** わたくしは子供の頃から長年犬を飼って来たので、犬についてはそこそこ詳しいつもりでおりました。 例えば、ネギ系の野菜やチョコレートを食べさせてはいけないとか、歳…

迷子猫予防:犬も猫も、わかっている<編集後記No.21>

つかず離れず。でもお互いがだれか、ということはそれぞれよくわかっています。 ***** アニマルコミュニケーターのIさんに 「コルクちゃんとてんちゃん、きちんとそれぞれを紹介し合ってあげてください」と言われ、 neko-maigo.hatenablog.com そこから…

迷子猫予防:飼い猫が長期入院せざるを得ない時に飼い主が心がけたいこと<編集後記No.20>

病院の診察台で待つてんちゃん。傷口の膿を洗浄するという聞いただけでも恐ろしい処置をされても、じーっと逆らわずにつきあってくれました。本当にけなげな子です...。 ***** てんちゃんは去勢手術&尿道結石手術で1ヶ月間ほど入院した、というお話は…

迷子猫予防:オス猫がよくかかる尿道結石の治療について<編集後記No.19>

去勢&尿道結石の術後、エリザベスカラーを全く気にしなかったてんちゃん。自分がなんでこれをつけなきゃいけないのか、全部わかっているような感じでした。 ***** てんちゃんは去勢手術がキッカケとなって尿道結石が発覚したというお話をしましたが、 …

迷子猫予防:オス猫によくある病気の予防&治療について<編集後記No.18>

術後、なかなか毛が生えそろわなくて痛々しかったてんちゃんのおしり。 ***** てんちゃんはうちに来て約半年後に去勢手術をしましたが、その手術がキッカケとなって、尿道結石にかかっていることが発覚しました。 去勢手術からは1日ほどで退院してきた…

迷子猫探し:救急動物病院にも念のため連絡してみましょう<編集後記No.17>

ノラ時代、怪我して高熱を出してぐったりしていたところを保護した直後のてんちゃん。 ***** 自分がてんちゃんを探している時には全く思い当たらなかったのですが、飼い猫を迷子にさせてしまった時は、救急動物病院にも連絡をしてみるといい、という話…

迷子猫予防:室内で飼っている猫ちゃんの「お散歩」は必要?<編集後記No.16>

旅行中のてんちゃん。今はちょっと怖くてこんなことうかつにできません、、、。 ***** お問合せいただくメールの中に、たまに 「室内で飼っている子を、『お散歩』の途中で逃がしてしまいました」 というケースをお見受けします。 これはうちと似たよう…

迷子猫予防:避妊&去勢手術はするべきかどうか...<編集後記No.15>

758259 472550802828136 1949232428 n ノラ猫時代のてんちゃん。【注:結構大きな声で鳴いてます】 ***** ペットを飼う時、避妊&去勢手術をするかどうかは悩ましい問題だと思います。せっかく健康でいる身体にわざわざメスを入れるのはちょっと忍びな…