猫はブログを書かない

迷子猫探し55日間で向き合ったあれこれ。猫を飼うとは。気持ちと向き合うとは。

迷子猫予防:なるほど!それは気づかなかった!迷子札に書いておくと良い一言とは?!<編集後記No.41>

<2022年8月追記>

現在お寄せいただくご質問等に対してのご返信対応は行っておりません。大変申し訳ありませんが、あらかじめご了承いただけましたら幸いです。

 

こんにちは、てんの飼い主です。

 

先日この記事をみて、思わず

 

「なるほど〜〜〜っ!」

 

とうなり声をあげてしまいました。

 

petfilm.biz

 

首輪につける迷子札には、たいてい

 

「ネコの名前」

「飼い主の名前」

「連絡先」

 

の3つは書くかと思いますが、

 

上記記事ではその他に

 

「室内飼い」

 

と書いておきましょうと勧めています。

 

記事で紹介されているネコちゃんは、そうかかれていた迷子札によって、無事飼い主さんのもとに帰れたそうなんです。

 

ちなみに原文では

 

「NOT AN OUTSIDE CAT PLS  CALL」

(外ネコじゃありません。(飼い主に)電話してください)

 

となっています。

 

日本語で作る場合は、ただの

 

「室内飼い」 

 

という言葉よりも

 

「完全室内飼い」

 

もしくは

 

「外にいたら迷子です」

 

などの文言の方がより分かり易いかな、と思いました。

 

機会を見て、てんちゃんの迷子札を作り替えるときは、なんとかこの言葉を入れたいと思いました。

 

こちらの記事もあわせて参考に・・・! 

neko-maigo.hatenablog.com